演技の技術 英会話

【時間の使い方伝授】自宅でできるお手軽スキルアップ法おすすめ4選

緊急事態宣言が出て、今年のGW中はずっと家かぁ、なにしよう…。

 

なんて人が大半なのではないでしょうか?

 

ほんと辛いですよね。

 

でも、この自宅での豊富な時間を有効利用して、自分のスキルアップにはげんでみてはいかがでしょうか?

この記事では

 

自宅でできるお手軽スキルアップ法のおすすめ4選を紹介していきたいと思います。

 

 

【時間の使い方を伝授】自宅でできるスキルアップ法おすすめ4選

  • 読書
  • YouTube
  • オンライン教室
  • VOD(動画配信サービス)

の四つです。

ではそれぞれ解説していきます。

 

 

【時間の使い方を伝授】自宅でできるスキルアップ法おすすめ4選①読書

自宅でできるスキルアップの方法といえばやはり【読書】です。

 

読書は自分のスキルアップに有効なコンテンツの一つです。

なぜ読書が有効なのか?

 

読書がなぜスキルアップに有効なのか?

理由は全部で7つもあります。
  • ストレス解消
  • 創造力が磨かれる
  • 視野が広がる
  • 読解力が高まる
  • コミュニケーション能力の向上
  • あなただけのボキャブラリーを手にすることができる
  • メタ認知能力が高まる

解説していきます

 

1、ストレス解消

2009年に英サセックス大学で読書によるストレス解消効果について発表がありました。

 

【読書によって心拍数の減少や筋肉の緊張状態を和らげる効果がある】

 

ツナカン
6分間の読書でストレスが60%軽減したというデータもあります。

 

しかもこの読書によるストレス解消効果は、音楽鑑賞や映画鑑賞、またコーヒータイムなどの他のあらゆるストレス解消法よりも読書の方がより効果的だということがわかったのです。

 

どれ程違うのか比較してみました。

 

ストレス解消効果
音楽鑑賞 61%
コーヒーを飲む 54%
散歩をする 42%
ゲームをする 21%
読書をする 68%

 

また、ストレス解消したいのであれば、【小説】や【興味がある本】を選ぶことが重要です。

 

コロナでたまっているストレスにも、読書はとても手軽な方法ではないでしょうか?

 

ストレス解消におすすめ小説

そして、バトンは渡された (文春文庫) 瀬尾まいこ

スゲー読みやすいです。主人公の父親を絶対にすきになりますよ。マジで泣ける。

 

アーモンド ソン・ウォンピョン

主人公の設定が新しい。最初は主人公の事を「何だコイツ」と思いますが、徐々に引き込まれていきます。

 

むかしむかしあるところに、死体がありました。 青柳碧人

有名な昔話の登場人物が出てくる推理小説です。すごく読みやすいし、推理小説としてそのトリックにやられますよ。

 

コロナ禍だからおすすめの本

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 ハウス・ロスリング他

これを読めば、コロナの報道やコロナの噂話に流されないようになれます。

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ ケリー・マクゴニガル

ストレスとの付き合い方がわかる本です。

読みやすいし、読んだその日から役に立ちます。

 

2、創造力が磨かれる

 

読書をすると創造力が磨かれるます。

 

脳生理学者の酒井邦嘉氏によると、読書をする時、脳はいつもと違う特別な使われ方をするそうです。

 

例えば小説を読んだ場合、文字からいろんなことを創造します。

風景とか人の顔や表情。あと声のトーンなんかも創造するするはず。

そのために創造性が鍛えられるんですよね。

 

注意ポイント

もしあなたが自分と同じ演技をする人だったとしたら、本は確実に読むべきです。

創造力のない役者さんは、絶対にうまくなれません。

これはマジです。

 

創造力を鍛えるのに金銭面や手軽さを考えれば、読書をしない事がどれ程もったいないことかわかりますよね?

 

3、視野が広がる

読書をすると、自分以外の視点で世の中をあらゆる方向から見ることが出来るようになります。

視野が広がるという事ですね。

 

ただ、視野を広げるためには、あらゆるジャンルの本を読むことが効果的とされています。

 

ビジネス書だけでなく、小説や、論文、釣りやファッション誌など多彩なジャンルの本を読むことで、あなたの視野は爆発的に広がるのです。

U-NEXTだと、月額2189円で動画20万本以外に、いろんなジャンルの雑誌も読み放題です。

興味がある方は、こちらを参考にしてみてください。

動画配信サイトでは【U-NEXT】がおすすめの4つの理由

今やだれもが動画配信サイトで映画やアニメ、ドラマを見る時代です。 その中で、どの動画サイトがいいのか?今登録している動画サイトで大丈夫なのか?気になる方多いと思います。 その中でも私がおすすめする動画 ...

続きを見る

 

4、読解力が高まる

読解力はこれからの未来において、あなたを手助けしてくれる重要なスキルになるといわれています。

 

ツナカン
人ができる仕事のジャンルが、これから減少していくといわれているのをご存じですか?

これからの未来、人は【AI】によって仕事を奪われていきます。

 

でも一方で人間の生活を豊かにするのに、AIはとても有効なテクノロジーでもあります。

 

しかし、世間では今現在、レジ打ちなどはすでに機械化が進んでいます。

同じように遠くない未来では、タクシーやバスなどの車の運転などもAIに奪われるといわれています。

将棋でも人は【AI】に勝てない時代ですからね。

【AI】もうなんでも出来ちゃいうわけですよ。

 

そんな優秀なAIでもどう進化しても人に劣っている、AIにとってとても習得が困難の人間の能力があります。

 

それが読解力なのです。

 

読解力の必要とする仕事は、AIに仕事を奪われないだろうといわれています。

 

そして、読解力を鍛えるのが文字通り読書しかないのは当然ですよね?

 

あなたの未来の仕事を守るためにも、ぜひとも読書をしましょう。

 

5、コミュニケーション能力の向上

意外かもしれませんが、読書にはコミュニケーション能力を向上させる効果が期待できるといわれています。

 

読書によって脳のあらゆる部分が活性化されるようです。

 

黙読では視覚情報を処理する【後頭葉】や思考・創造性などに関わる【前頭前野】が活性化、更に音読になると更に脳の活性化が顕著になるそうです。

 

そして読書によって活性化する【前頭葉】こそ、コミュニケーション能力の向上に欠かせない部分なのです。

 

6、あなただけのボキャブラリーを手にすることができる

自分に生かせる知識やヒントを得ることが、読書をする大きな理由なのではないでしょうか?

 

おっさん
本読まなくてもネットでよくない?

 

読書で得られる情報は、ネットの情報とは違います。

 

本の方が濃い情報であると同時に、第三者による情報の編集が行われていないのが特徴です。

 

この【第三者による編集がない】のがすごくいいのです。

 

第三者の意思が混入されていないということは、

 

  • あなた独自の情報を得られる
  • さらに貴方による編集をかけたあなた独自の情報を保持することが出来る

 

という事です。

 

それによって、あなただけのボキャブラリーを手にすることができるという事です。

 

7、メタ認知能力が高まる

参考

メタ認知能力とは、あなた自身を客観的に把握する能力の事

 

メタ認知能力が高まると、あなたの中にうまれた負の感情を冷静に分析して対処できるようになります。

 

すると、日常生活において

 

  • 何かくだらないことに腹が立ったり
  • 何だコイツ偉そうだな

 

と思ったとしても

 

明美
もしかしたら今自分はコイツに嫉妬しているから、怒っているなのかもしれない

 

さらに

 

明美
くだらないことや人に腹を立てている時間がもったいないや。よし!切り替えて時間を有効活用しよう

なんて考えられるようになります。

 

また、読書量が年収と相対関係にあるというデータもあります。

読書量が多い人ほど、年収が高い傾向があるという事です。

 

もちろん、得た知識の使い方を上手く使っているというセンスもあると思いますが、読書によるメタ認知能力の向上もおおいに関係があるはずです。

 

そんな有効的な読書ですが、効果的な読書方法をこちらの記事で紹介しています。

せっかく本を読んでも内容を覚えていない方は参考にしてください。

記憶に残る読書の方法とは?効果的な読書術があなたを成長させる

自分のスキルアップの為に、最近は読書をするように心がけている。 またもともと本が好きなので、読書を趣味として楽しんでいる。   でも   おっさんこれ読んだことは覚えているんだけど ...

続きを見る

おすすめ書籍

読書の絶大な効果が分かっていただけたところで、

今回は、今身に付けたい人気のスキルと役者をやっている自分の経験を生かした

  • 英会話を勉強したい
  • プログラミングを勉強したい
  • 筋トレダイエットしたい
  • 演技が上手くなりたい

という方におすすめの書籍を紹介します。

四つのスキルアップにおいておすすめの書籍を紹介します。

英会話のおすすめ書籍

英会話においてのおすすめの書籍はこちらです。

おすすめ

海外ドラマはたった350の単語でできている

Amazon

※めっちゃおすすめ

海外ドラマはたった350の単語でできている

この本は、「英会話が話せないのは、英単語をしらないから」ということに疑問を抱いた筆者が、海外ドラマを見て実際に使われている英単語を集計した結果

  • 海外ドラマで使われている英単語はほぼ、同じ英単語(350語くらい)が8割占めている
  • 8割を占める英単語は中学英語で習うような簡単な英単語である

ということがわかります。

この原理から、英会話の適切な勉強法を説いている本です。

メチャクチャ読みやすい!

プログラミングにおいて、おすすめの書籍

HTML5&CSS3

の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

HTML5&CSS3のタグなどに関して、基礎的な知識が網羅されている辞書的な本です。

HTML5&CSS3で思い出せないタグを調べたり、どうやって指定するのかを調べたりする、基礎の基礎が書かれています。

マナブさんがおすすめしている本です。気になる方は買って勉強してみたください。

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

Amazon

Python

独学

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

pythonのプログラミング学習のサイトで必ずといっていいほど、紹介されている本です。

初心者でもとても分かりやすく書かれていて、文字も大きめです。

python言語はこれから人気になるといわれている言語です。

独学プログラマー

Amazon

>独学プログラマー

rakute

Java

すっきりわかるJava

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ

この本もJava言語を初めて勉強する方におすすめの本です。

ほかの初心者向けの本には書いてない事も書かれています。

独学で始める方には特におすすめです。

スッキリわかるJava入門

Amazon

スッキリわかるJava入門第3版

rakute

 

筋トレにおいてのおすすめの書籍

プリズナートレーニング

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

初心者から、ウエイトトレーニング信者に贈る本です。

自重にこだわった本で、ウエイトトレーニングにありがちなケガに悩まされることが無くなります。

自重トレの究極進化版です

プリズナー・トレーニング

Amazon

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ/ポール・ウェイド/山田雅久【1000円以上送料無料】

rakute

初めてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

初心者向けに絵で説明されています。

  • どの部分に効かせるか?
  • どうやったら効かせられるか?

を絵で描かれているので、初心者にはとても分かりやすい本となっております。

はじめてのやせ筋トレ【とがわ 愛

rakute

これらの書籍はU-NEXTで通常料金よりお得に読むことが出来ます。

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は20年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

その秘密はこちらの記事を参考に

動画配信サイトでは【U-NEXT】がおすすめの4つの理由

今やだれもが動画配信サイトで映画やアニメ、ドラマを見る時代です。 その中で、どの動画サイトがいいのか?今登録している動画サイトで大丈夫なのか?気になる方多いと思います。 その中でも私がおすすめする動画 ...

続きを見る

 

 

演技においてのおすすめ書籍

魂の演技レッスン22 〜輝く俳優になりなさい!

じつは役者さん以外の人にもおすすめの本です。

会社のプレゼンや営業を演技の技術が役に立つんです。

海外では、常識なんだそうです。

実用的なメソッドが書かれているので、下手な自己啓発本より有益な本です。

魂の演技レッスン22

Amazon

※マイクロコピーを書いてみよう

魂の演技レッスン22

rakute

演劇入門 (講談社現代新書)

リアルなセリフとは何ぞや?

という問いから始まる本です。

役者さんというより、脚本や演出目線で書かれていますが、役者としても十分濃い内容となっております。

演劇入門

Amazon

演劇入門

rakute

演技と演出 (講談社現代新書)

演技と演出の方法とトレーニング法が書かれて入れています。

演技の稽古に使える実用的なテキストになってます。

読むだけでも面白いですよ。

演技と演出

Amazon

演技と演出(講談社現代新書)

rakute

[/st-mcbutton]

 

 

 

【時間の使い方を伝授】自宅でできるスキルアップ法②YouTube

YouTubeは今や誰しも利用していはずです。

 

これほど優秀で多種多様な情報が手軽に映像で得られる媒体は他にはないのではないでしょうか?

 

YouTubeはあらゆる国のあらゆる言葉で、いろんな人々の知識がすべて無料で得られるのです。

 

もちろん、読書によって得られる【自分をスキルアップさせる効果】を考えると多少見劣りしてしまうかもしれませんが、ようはYouTube使いようです。

 

特に効果的なYouTubeの使い方は、【検索】です。

 

おっさん
検索ならGoogleじゃね?

 

ただ、Googleで検索して読める記事だとよくわからない…

 

なんて人、いると思います。

 

そんな場合に映像と音で短時間で解かりやすく解説してくれるYouTubeは【検索】にもってこいです。

 

特に英会話においてはとても優秀ではないでしょうか?

 

英会話は文字で覚えるより、音で覚えることの方が重要です。

 

それを踏まえると、【あなたの覚えたい英単語の使い方をネイティブの発音で簡単に得られる】ので、文字だけで学ぶのは、金銭面や時間の面を考慮したらYouTubeは他の媒体より圧倒的に優秀なのではないでしょうか?

 

もちろん、筋トレにおいても、あなたに合った筋トレの動画を探して、活用することもできます。

 

文字で書かれているより実際にトレーニングしている動画を参考にしたほうが絶対に解かりやすいです。

 

自分も、YouTubeのお気に入りの筋トレ動画があるので、それを活用して毎日筋トレしております。

 

YouTubeのいい点は無料であることと、手軽であることの他に、動画の数が半端ないという事です。

 

筋トレ動画も、ずっと同じ動画でトレーニングしていても、飽きてしまうし、同じ筋肉しか鍛えられません。

 

そんな時は、また他の動画を探せばいいのです。マンネリ化の解消ですね。

 

【時間の使い方を伝授】自宅でできるスキルアップ法③オンライン教室

オンライン教室は、このコロナ禍において最強の自分のスキルアップ方法の一つではないでしょうか?

 

独学でスキルアップする利点は、

  • 自分のペース
  • 安価
  • 手軽さ

です。

 

しかしオンライン学習においては、値段は少しするかも知らませんが、実用的なすぐに役立つ専門的な知識を得るには(専門的といえばプログラミングなどは特に)もっとも効果的な媒体ではないでしょうか?

 

すぐに仕事に活かせる、手に職をつけるとしたら、自宅で習得できてしまうオンライン学習は、コロナ禍の強い味方です。

 

その道のプロから直接習う事が出来て、さらにあなたのわからない部分を直接プロに相談、指導をうけられることは独学では太刀打ちできない大きな利点です。

 

おすすめのオンラインスクールを紹介していきます。

おすすめのオンラインスクール

英会話オンラインスクール

英会話初心者が40代から独学で英会話を初めても遅くはない理由

「40代になって今更英会話の勉強を始めても遅いのでは?」 「学生時代に6年間英語を習っていたのに身に付いていないのは才能がないからではないか?」   などと考えて、英会話に興味があるのに習得 ...

続きを見る

プログラミングスクール

TechAcademyの無料体験

プログラミングのオンラインスクールではトップの人気を誇ります。

 

参考

テックアカデミーを受講する前に、プロゲートなどの無料のプログラミングアプリで基礎の基礎だけでも学んでいた方がより効果的にプログラミング学習できるようです。

 

また、質問もし放題なので、積極的にプログラミング学習をされる方にはうってつけのスクールとなっております。

 

あなたの向上心が高ければ高いほど、有益となるオンラインスクールです。

 

 

TechAcademyの無料体験

 

 

筋トレおすすめのオンラインスクール

 

【時間の使い方を伝授】自宅でできるスキルアップ法④VOD

とくに

  • 英会話
  • 演技の参考に映画を見る

においてもっとも効果的です。

U-NEXTがおすすめ

前に紹介しているおすすめの書籍を、実際の金額よりお得に購入できることはもちろん、見られる映像の数がVODの中でもトップクラスです。

 

レンタルビデオ店に頻繁に通う方なら間違いなくU-NEXTをおすすめします。

 

動画配信サイトでは【U-NEXT】がおすすめの4つの理由

今やだれもが動画配信サイトで映画やアニメ、ドラマを見る時代です。 その中で、どの動画サイトがいいのか?今登録している動画サイトで大丈夫なのか?気になる方多いと思います。 その中でも私がおすすめする動画 ...

続きを見る

 

HuluやNetflixもオススメ

HuluやNetflixはU-NEXTと比べると、扱っている映像数では劣りますが、実はHuluでは英語の字幕を出せます。さらに映像の再生スピードも遅くできるのです。

 

つまり英語の海外ドラマを見ながら英会話の勉強をするにはもってこいです。

 

ネットを検索すると、Huluを使っての英会話の勉強法が山ほどあるのが分かります。

 

英会話を勉強している方なら間違いなく、Huluがおすすめです。

 

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

 

またNetflixも英会話を学ぶなら超おすすめです。

Netflixの世間の評価は本当なのか?【実際に契約中の経験談あり】

Netflixについて気になること Netflixの世間の評価は本当だろうか? Netflixを契約している友人たちが、Netflixでしか配信していない動画の話題で盛り上がっていた。 SNSで定期的 ...

続きを見る

 

【時間の使い方伝授】自宅でできるお手軽スキルアップ法おすすめ4選:まとめ

いかがでしたか?

 

辛いコロナ禍ですが、考え方を変えれば、自分のスキルアップのチャンスなのです。

 

自宅でできる手軽にできるスキルアップ法を四つ紹介させていただきました。

  • 読書
  • YouTube
  • オンライン教室
  • VOD(動画配信サービス)

 

何もしないのは本当に時間がもったいないです。

 

  • コロナ禍で、お酒を飲んで、映画を見ながらゆったり無駄に過ごすか?
  • それとも他の人と差をつける為に、スキルアップにはげむか?

 

もしかしたら今があなたの人生の分岐点なのかもしれません。

-演技の技術, 英会話

© 2024 42歳の役者でライター目線! Powered by AFFINGER5