メンタル

簡単!自宅でトレーニングができる話題のオンライントレーニングがおすすめの理由。

最近流行りのオンライントレーニングについて

  • なぜ流行っているのか?
  • なぜおすすめなのか?

詳しく解説していこうと思います。

また以前自分がオンラインでのヨガ教室を利用した実体験も交えてお伝えします。

 

✅この記事はこんな人にオススメ

  • 近くにジムなどのトレーニング施設のない方
  • 出不精で、運動しても続かない方
  • 子供がいて外出が難しい運動不足なあなた

オンライントレーニングには大きく分けて3種類

オンライントレーニングといっても、大きく分けて3種類存在します。簡単に概要を説明していきます。

パーソナルオンライン

パーソナルオンラインは、一対一で教えてもらえる個人レッスン。

あなたに合ったメニュー作りと、トレーナーと一対一なので、細かく教えてもらうことが出来る。

また、あなたに合わせた内容や、充実したサポートの為、継続できる可能性は比較的高い。

料金は三種類の中で最高値。

グループオンライン

グループでのオンライントレーニング。

トレーニング仲間ができて、切磋琢磨できる。

ただ、あなただけを見てもらう事は難しい。人数が多くなると、どうしてもよく見られる人と見られない人の差が出てくる可能性あり。

また複数人になると、ややこしい人間関係が生まれる可能性もある。

料金設定は中間くらい

動画配信のサービス

あなただけの時間とタイミングでできるのが特徴。

その代わり、継続できなくなる可能性は他の二つに比べて圧倒的に高い。

料金が圧倒的に安い。YouTubeを用いれば無料でできる。

 

  パーソナルオンライン グループオンライン 動画配信
対人数 1対1 1対複数 1人
指導方法 あなたオリジナルのメニューが用意されてあなただけのトレーニングができる。 指導をピンポイントで受けられる 人数が多いので、あなただけというわけにはいかない。 トレーニング仲間ができるので、比較的継続しやすい。 動画なので、指導は受けられないが、あなたのタイミングで受けられる 自分の自家発電になるので、継続できなくなる可能性は高い
値段の傾向 オンラインの中では比較的高めになる。 数万円~ パーソナルと比べると安い 数千円~数万円 YouTubeを利用すれば無料でも受けられる 0~数千円

 

なんとなくオンラインフィットネストレーニングが何なのかわかっていただけたと思います。

ではなぜオンライントレーニングがおすすめなのか?

メリットとデメリットに沿って見ていきましょう。

 

オンライントレーニングのメリットとデメリット

 

なぜ、オンライントレーニングが流行っているのか?またオススメなのでしょうか?

ツナカン
オンライントレーニングについてのメリットとデメリットを解説していくとその答えが見えてくると思います。

 

メリットの紹介

トレーニングの場所を選ばないのが最大ポイント。

オンライントレーニングの最大で最強のメリットは【何処でもできる】であることは間違いありません。

なぜか?

だってあなたがわざわざ、ジムや施設に行く必要がないんですよ。

通う必要がないと、次のような利点が生まれます。

ポイント

  1. 近くにジムや施設がない人でも指導を受けられる。
  2. 通うのが面倒な出不精の方でも運動できる。
  3. 雨や雪、台風やあらゆる天候に左右されない。
  4. どこでもトレーニング施設になるので、家以外でも構わない
    出張先や海外に行っても、時間さえ確保すれば同じクオリティーでできるのはオンラインだからこそ。
  5. どこでもできるので、行き帰りの移動時間が不要になる。
    つまりレッスンのぎりぎりまで、家事や仕事や趣味に自分の時間を使えるので時間効率がとてもよい。

 

だから、近くにトレーニング施設のないあなたや、出不精なあなた、また時間のない子育て中の主婦にピッタリなのです。

 

完全なプライベート空間で受けられる

自宅などのプライベート空間で受けられるので

ポイント

  1. 部屋着などのリラックスできる格好でできる。
  2. お化粧をする必要がない。
  3. 自宅でできるので安心感しかない。
  4. 寝起きで口臭が気になるときでも関係なし。
  5. またコロナ禍においてソーシャルディスタンスを気にしなくていい。
    オンライントレーニングに注目が集まった理由は、ここです。
    もちろんマスクを装着する必要なし!!
    体質が原因でマスクをすること自体が難しい方でも、専門家のトレーニング指導が気兼ねなく受けられるわけですね。

子育て忙しい主婦にとっては、格好を気にしなくていいのはとても有効なメリットではないでしょうか?

筋トレやダイエットを成功させる為に必要不可欠な要素は【継続すること】です。

メリットの①と②によって

ジム通いや、ヨガ教室などを通いを止めてしまう理由 ↓↓↓↓

ポイント

  • ジムや施設に通うという行為
  • 仕事が休みの日でも行く前に、毎回身だしなみを整える
  • ジムでシャワーを浴びたのに、家でもう一度シャワーをあびる。
  • ウェアやシューズ、タオルや飲み物を毎回持ち運ぶ
  • ジムで毎回いちいち着替える
  • 忙しくて通う時間が無い

これらの原因を根本的に排除できるわけです。

 

比較的安い値段で受けることが可能

パーソナルジムと比較すると、金額の面でもとても優秀です。

注意ポイント

オンライントレーニングだと2か月のレッスンで3~7万円ほど。パーソナルジムの値段(20万~30万というところもある)と比べると比較的安く済みます。

また、キャンペーンを行っているオンラインフィットネスもあるので、更に料金は良心的になりますね。

 

二人っきりの空間にならない。(女性の場合)

パーソナルジムでは、トレーナーと二人っきりになることに抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。

その点オンラインだと二人っきりになることはありません。

明美
トレーナーさんが女性だとさらに安心。

 

他人の使った道具ではないので潔癖症の方には最適

誰が使ったかわからない道具を使うのに抵抗がある人もいらっしゃるでしょう。

その点自宅でのトレーニングをする場合、道具はあなた専用のものとなります。

実際に必要な道具は(自分の実体験から)

  • ヨガマット
  • タオル
  • 飲み物
  • ネット環境と、スマフォやPC

[st-kaiwa4r]ZOOMの使い方が分からない人はどうすればいいか?[/st-kaiwa4]

ツナカン
丁寧に教えてくれるところがほとんどです。心配いりません。スマフォで受けられるのはとても便利ですよね。

 

簡単に入会が出来て簡単に辞めることもできます

ネットで簡単申し込みができるし、きちんと解かりやすく案内されているので、パソコンが苦手な方でも安心して利用できます。

また、自分に合わなければ、ネットで解約できるので、人に合ったり、電話する必要もないので、気を使う必要全くなしです。

オンライントレーニングのデメリット

もちろん、メリットだけではありません。デメリットも知って賢く利用しましょう。

オンラインの為、トレーナーさんが細かいところまで見ることが出来ない

ネットを通して映像でやり取りをするので、直接触れての指導でないため、限界がある。

細かい部分までの指導、また言葉と手ぶりだけなので、触れての指導が受けられない。

自宅でやる場合、人によっては空間を確保できない場合がある

激しい動きが必要な場合、あなたの住む環境によっては、周りに住んでいる方に迷惑がかかる可能性があります。

下の住人から苦情が来たりなんてこともあるかもしれません。

直接見てもらえるわけではないので、ケガのリスクがある

直接見てもらえないので、無理をしてしまうとケガを引き起こす可能性がある

そうならないために自分が経験者なのか、初心者なのかを事前に伝えておきましょう。

そうすれば、あなたに合わせたメニューを作ってくれます。

マシーンを使えないため筋肉トレにおいては自重中心になるので効力は若干遅くなる。

強度に関してはやはり筋トレマシーンの方が効率的に鍛えることが出来る。

その分、パーソナルジムでのトレーニングと比較すると効果が出るのは比較的遅くなる可能性がどうしても出てきてしまいます。

 

では、実際にオンライントレーニングを受けると、どのような印象を受けたのか、自分の体験を書いていきます。

自分の実体験。ヨガ教室の場合

今回は知り合いの方の、グループで受ける(その時は3人でした)ヨガ教室にお邪魔させていただきました。

その時に気が付いたことを書きます。

気づいた点

その時は比較的遅い時間(21:00~)だったけど、オンラインならその時間でも家でできるので、夜道を通う危険性は無い。(自分は男なので大丈夫でが…)

行く必要もないという事は変える必要もないので、終わったらそのままシャワーを浴びに行くことが出来ました。

自分の部屋で受けられるのは、とてもリラックスできます。部屋は事前に片づける必要はありますけどね(笑)

今回はヨガだったのですが、自分はヨガをあまり知らないので、きちんとトレーナーさんが教えてくれるのですが、常にスマフォを眺めながらになるので、そこに若干の不便さは感じました。

ただ慣れてくれば、そこまで気になることはありません。

トレーナさんのトレーニングを受けた中に実際に居た方で、カメラ機能を切って完全なプライベートな空間で受講した方もいたそうです。 確かにそうすればトレーナさんの生の音声に集中でますな。よく考えるな―

ただこれをすると、向こうもこちらの様子が見れないので、フォームを直してほしい人は、付けたままでやりましょう。

自分の場合は、先生も他のトレーニングを受けた方も知り合いだったので余計なストレスはなかったですね。

ただ、実際に合うよりオンラインの方が対人に対するストレスは低く済むでしょう

スマフォだと画面が小さいので、パットやノートパソコンを使用した方が画面が大きいので、おすすめします。

トレーナさんとトレーニングの内容があなたに合えば、自分でトレーニングするよりはるかに【継続すること】は容易いと感じました。

オススメのオンライントレーニングサービス4選

オンライントレーニングの良いところお分かりいただけたと思います。

しかしここからはあなた次第です。

やはり一人でトレーニングに励んでまた失敗してしまうか?それとも、専門家の力を借りてでも、継続してきちんと成果を残すのか?

先ずは固く考えずに、試してみるのも一つの選択だと思います。

幸い、ここから紹介する4社は、キャンペーンをやっているところなので、お試しにもうしこんでみるのもいいでしょう。

期間限定で、無料体験をしているところもあります、あなたに合ったところを探してみましょう!

ZENNA

特徴としては

パーソナルオンライントレーニングのみなので、あなた一人に対して専属のトレーナが付きます。

あなたに合わせたオリジナルメニューを用意して効果的にレッスンを受かられます。

ZENNAの最大の利点は、入会金ゼロ。そしてレッスン一回1時間で3000円という破格の値段。

またBASICコースになると更にお得で月4回のレッスンで9600円と更にお得になっています。

さらに今なら無料体験レッスンあり!

初めてなので、まずはゆっくり始めたいかた。初心者なので少し不安だというあなた。

にはオススメ。

ZENNA申込はこちらから

Live Fit

月4回、1回50分のパーソナルオンライントレーニングで29800円

とくちょうとしては、監修をされているトレーナーさんが、医療系国家資格を持っている方だという事。

そして解剖学や生理学に基づいて、体の芯まで理解したあなたに最適な食事の指導も受けられます。

その為満足度で98% 継続率が80%と好評です。

ただいまキャンペーン中につき 20分の無料体験が付いています。

体の内面から、きれいに痩せたいという方にはおすすめです。

Live Fitのお申込みはこちら

Drトレーニング

こちらは、一対一でしっかり指導を受けたい人向けのパーソナルオンラインと一対一じゃ気まずいし、みんなで一緒にやった方が気軽にできて続けやすいという方向けのグループオンラインの2種類から選べます。

このDrトレーニングがおすすめのポイントは、所属するトレーナーさんが採用率10%という超難関の倍率を突破したエリート集団だという事です。

ミスコンの方やプロアスリート更には本物のモデルさんがトレーナーとしてあなたをサポートしてくれるわけです。ワクワクしてこないですか。

そして今なら先着10名様限定で、3万円の入会費が0円です!!!超破格!!やるなら今ですよ

Drトレーニングのお申込みはこちら

LEAN BODY(リーンボディ)

こちらは、動画配信型のオンライントレーニングです。

さらに今なら、2週間の無料体験が付いています。

お金をかけずに、一人でのトレーニングに飽きた方にはぴったりのオンライントレーニングです。

LEAN BODY(リーンボディ)のお申込みはこちら

まとめ

忙しい方や出不精の方には最適なオンライントレーニングのメリットをお伝え出来たと思います。

体型を変えるのはとても大変なことです。

とくに【継続すること】がキーポイントであることは間違いありません。

その点においてオンライントレーニングはとても優秀なツールであることは間違いありません。

いつも一人で続かないで挫折してしまう。それでもどうしても痩せたい!筋肉をつけたい!という方は、オンライントレーニング(フィットネス)を利用してみるのをおすすめします。

あなたでも変われますよ!

 

-メンタル

© 2024 42歳の役者でライター目線! Powered by AFFINGER5