40代 メンタル

40代の不安:一生独身?行動すればあなたでも結婚できる可能性あり

40代になって、気づけば独身の自分がいる。

おっさん
友人や知人の家族の愚痴や子供の成長の話が羨ましい
明美
自分にも守る家族が欲しい、子供も欲しい

 

でも

このままだとずーっと死ぬまで孤独で生きていくのか?

 

という不安に襲われている人が大半なのではないでしょうか?

 

未婚率グラフ

 

 

上の表を見ると

40~44歳の未婚の人が2010年に男性で28.6%います。

そして、2015年の45~49歳の未婚率が25.9%

つまり、2.7%の人しか結婚できないという事です。

 

こういう情報を見ると、

おっさん
不安だなぁ…いっそのこともう結婚をあきらめようかなぁ

 

なんて考えてしまいます。

 

でも、本当にそうなのでしょうか?

 

 

この記事では

 

  • 40代でも結婚できる可能性がある理由
  • 40代からできる婚活
  • 40代でも登録できる婚活サイト
  • あなたに合った婚活サイト

 

が分かります。

 

40代からの結婚は本当に難しいのか?

次の表を見たください

生涯未婚率

この表から見ると生涯未婚率は年々増加しています。

 

でも生涯未婚の方達は、実際に結婚活動をしたのか?は分かりません

 

いまは、結婚相談所や結婚サイトなど、婚活コンテンツが充実しています。

 

つまり、2.7%しか5年で結婚した人が増加していないのは、婚活さえもしなかった人たちが含まれるのです。

 

では、実際に積極的に婚活をしていた人の結婚割合はどうなんでしょうか?

 

実は婚活を頑張っている人の結婚できる人割合は40%といわれています。

婚活 結婚率

引用:ネオクラシコより

つまり、何もしない場合はほとんど結婚できないが、婚活に積極的にさんかすれば、40%の人が結婚できるという事です。

 

つまりあなた次第で、結婚できる可能性があるという事です。

40代がモテるというデータもある

40代がモテるというデータもあります。

 

仕事ができる

頼れる

清潔感がある

いい匂いがする

 

40代からでも始められる婚活とは

 

 

 

 

婚活サイトで出会う

結婚だけをゴールにするのは大変危険です。

 

結婚するという事は、一緒に生活をするという事です。

 

やはり、長い時間一緒に暮らすのならば、フィーリングが合わないと長続きしないでしょう。

 

そこで最近は、婚活サイトにもいろんな種類が存在します。

 

  • 田舎婚
  • 子持ち婚
  • ピュア婚
  • お酒婚
  • ペット婚
  • R婚(35歳以上)
  • ヲタ婚

など、多種多様な婚活サイトがあります。

 

こういったあなたの趣味や嗜好に合いそうな結婚相手を探すサイトはかなり有効です。

 

自分は所詮ヲタクだから…とか

自分はお酒好きすぎるからなぁ、やっぱり相手もお酒が好きな人がいい

 

なんて人も、まずは各サイトを覗いてみるのもいいかもしれません。

田舎婚


 

田舎に住みたいあなた

そして、田舎に住んでいるあなた

 

田舎で結婚生活を送ってみませんか?

 

そんなあなたにおすすめのサイトです。

 

子持ち婚



バツイチ子持ち

コンプレックしかない。

 

でも大丈夫です。こちらのサイトでは、あなたと同じように相手も子持ちです。

 

子持ち同士の、悩みや楽しい思い出も共有できます。

 

そして、何より子持ちであることを誇りにできます。

後ろめたく思う事なんて一切ありません。

100%真剣に相手と向き合うことが出来ます。

おすすめです。

 

ピュア婚



横川君
恋愛経験が少ないことがコンプレックスだ

大丈夫です。そんなあなたの為の婚活サイトも今はあるのです。

 

こちらのサイトでは、あなたと同じように恋愛経験が少ない方が集まります。

 

あなたの恋愛経験で見下されたりなんてことはありません。

 

そして、ピュアなもの同士の真剣な出会いが実現できるサイトです

 

勇気をもってサイトの内容を確認してみることをおすすめします。

 

恋愛経験が少ない自分からの卒業です。

 

 

お酒婚



お酒が好きでたまらない。

そんな自分と同じようにお酒を楽しめる相手とめぐり逢いたい

という方にはこちらのサイトがおすすめです。

 

お酒った、意外と飲まない人にはわかってもらえない部分があります。

 

べろべろになってしまう場合だってあるでしょう。

 

でも、もしあなたが巡り合ったその人も”お酒好き”だったら、もちろん怒られるかもしれませんが、理解はしてくれます。

 

また、一緒にお酒を楽しむことが出来るので、旅先でその土地のお酒を一緒に楽しんでもらえるのは確実です。

 

そんな相手を探してみませんか?

 

 

ペット婚



あなたがペットを飼っているくらいの動物好きなら、こちらのサイトがとてもおすすめです。

世の中には、やはり動物が苦手な方や、アレルギーを持っている人はいます。

せっかく知り合えた相手が、動物が苦手な相手だったら、とても残念ですよね?

 

その点、こちらのサイトなら、そんな心配は絶対にありません。

むしろ、動物ペット大歓迎。

 

動物付きな人には悪いやつはいません(笑)

 

ペットの話題で話で盛り上がることまちがいないでしょう。

 

R婚(35歳以上)


R婚は35歳以上の方が対象です。

あなたが少なからず”年齢”にコンプレックスをお持ちなら、こちらのサイトはとても有効なはず。

だって、あなた以外もどうねんだいなんですから。

もちろん、同年代なので、話のネタの年代がばっちり会います。

そして、同じような悩みをもっていて、それを共有できるのです。

つまり、足並みをそろえて歩くのにはうってつけという事です。

 

 

 

ヲタ婚


ヲタ婚は、漫画やアニメが好きな人が集まる婚活サイトです。

つまり、最初から話が盛り上がることが確実です。

まなぶくん
初対面で、何から話せばいいか…

なんてことはありません。

 

だって、相手もあなたが好きなアニメヲタクなのですから!

 

まとめ

40代でもまだ結婚はあきらめるものではありません。

もちろん待っていても、結婚できる確率は下がりました。

でも、あなたの努力次第では、結婚はできます。

家庭を持つことが出来ます。

 

先ずは勇気をもって一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

-40代, メンタル

© 2024 42歳の役者でライター目線! Powered by AFFINGER5