ようやく、らちゃかん第23回公演『グッナイオリバー』無事に終えることができました。
いろいろな想いがあります。それらが薄れる前に記そうと思います。
やってみて、感じた、痛感したことは、単純です。
1、やっぱり遅い
スロースタート過ぎた。台本ももちろん。役作りも、演出も何もかも。
未熟だなぁと。痛感した。
想像力が足らなすぎる。
だからいつまでたっても地に足はつかない。
簡単に地に足つく作品もそれはそれで駄目だけどね。
完成したなぁーというか、しっくりきたのは、土曜日のソワレです。
…ヒドイことこの上ない。
本当に申し訳ありません。
もちろん毎公演、毎回全力で、手を抜かずに頑張りました。当たり前ですが。
2、そしてそしてわたくし、本当に不安定この上ない役者でございます
稽古も本番も含め、大楽まで一度も同じ演技をしませんでした。本当にホント。駄目なのかなぁやっぱり。
それが良いか悪いかはわかりませんが、きっと僕の性格もあると思います。
優柔不断、流されやすい、飽きっぽい。根暗…根暗は関係ない!
毎日考えた。毎日調整してた。毎日挑戦してた。
で、パキッとはまったのが土曜日のソワレです。
3、演出面
演出も小屋入りして、ゲネやって、初日、二日目と終えて、大幅に変わった
理由はたった一つ。お客さんを飽きさせないために!
大改革です。まったく違う作品といっても過言でない。
力業。
エンターテイメント性をものすごく高めた、無理やり流れを激流を流した感じです。
でも今思うとピントを外す感覚に近かったのかなぁ。
そしてその、フォーカスを絞って、土曜日のマチネを挟んで(汗)、ソワレにピントが合った感じでした。
今回はそんな感じがします。
その土曜日のソワレでは、稽古場で言われた数々の演出家の言葉がビターッとハマった気がした。
これは僕にしかわからない感覚です。織場を演じた僕しか。
演劇の面白さと、難しさ、辛さを痛感した舞台でした。
役者は舞台に安心して立てることは絶対にない。
↑演出してくれた荒井志乃さんの言葉ね。
4、客演さんに
今回もホント客演さんに支えていただきました。感謝しかないです
客演さん一人一人にキスしたいです。
まぁしないですけどね。犯罪者にはなりたくありませんので。
前回参加してくださった方と、初参加の方と。
ありがとうございました。
5,やはり演劇は、好みってものに左右される
まぁ当たり前ちゃ当たり前なんですが、
演劇なんて好きな人しかやりませんからね。こんな辛い苦しいものなんて。
そりゃ個性しか、好みしか出ないですよ。やりたいことやってるんだから。
いやでも、本当いろいろ考えた作品だったなぁ。
6、そして最後に。ご来場、観劇してくださったお客様に。
お足下の悪いなか、こんな、有名人が一切出ない、イケメンが出ない(女優さんは綺麗な人が多いと言われる)舞台を、作品を、『グッナイオリバー』を、観に来てくださったお客様!
本当本当本当本当、本当にありがとうございました❗
すごく気に入ってくれて、面会終了時間まで、作品が良かったことを暑く語ってくれた方もいました。
面白い作品が作れたのだと実感しています。
また次回。予定は未定ですが、ステキな作品をお届けできたらと思っております。
2019.7.23