映画レビュー 演技の技術

演技の勉強になる映画【おすすめ作品】の選び方とその鑑賞方法を伝授

 

映写機

コロナ禍の昨今、

 

  • 舞台に立てない
  • みんなで集まって稽古するのも難しい

というフラストレーションを抱えている役者さんは多いのではないでしょうか?

 

こういう時こそ、自宅で過ごす時間を利用して、「演技勉強になる映画作品を観よう!!」

 

しかし、

おっさん
映画を観るだけで本当に演技が上手くなるのかぁ?そもそも勉強になるものなの?

と思う人。また

明美
あのさー映画なんか見ても、お前の演技が上手くなるわけないじゃん

 

と言われたり。

もちろん、そういう考えの人もいるでしょう。

 

でも断言します。

映画を観ることは絶対に勉強になります。

 

でも、ただ楽しんで映画を観ても意味がありません。

演技を勉強する映画の観る方法があるのです。

 

そこで、この記事では自分のオススメする映画作品を17作品と、演技力の向上につながる映画の鑑賞方法を紹介します。

 

是非参考にしてください。

 

自己紹介

  • 18年役者をやっている。
  • 現在劇団に所属。
  • 過去に芸能事務所に在籍経験あり。
  • オーディションを受けた経験多数あり。
  • オーディション合格経験あり。
  • 大衆演劇の経験あり。
  • 映画や映像作品の鑑賞本数は、500本以上
  • 現在英会話の独学で勉強中(8カ月継続中)

Contents

演技の勉強をするのに映画鑑賞は勉強になるのか?

パソコンで動画鑑賞

おっさん
演技の勉強するのに映画は勉強になるのか?

と不安に思う人もいるかと思います。

他の役者さんの演技を観ることで必ずあなたの勉強になります。

それは舞台作品だけでなく、映画ももちろん勉強になります。

 

なぜ映画鑑賞が演技の勉強になるのか?

 

映画鑑賞では、

  • 想像力を鍛えられる
  • 何が面白い演技かが分かる

が鍛えられます。

 

 

勉強になる映画の観方

映画内であなたが気になるシーンや、あなたがいい演技をしていると感じた部分をピックアップします。

そしてそのシーンが

  • どういった環境で撮影されているか?
  • その役がどういう立場に置かれているか?
  • その役がどういった感情が生まれているのか?
  • その役がなぜその行動を起こしているか?

を読み取るのです。

 

その後、もしあなたならどう演じるか?を考えましょう

それがとても重要です。

ボクシングで言うところのシャドーボクシングですね。

 

一方で【演技のパターンを増やす目的で、他の役者さんの映画を観る】のはありだと思います。

 

しかし演技のパターンを増やしたところで、その演技はあなたのオリジナルの演技ではありません。

できるだけ、コピーすることは止めましょう。

コピーしていいのは、その役者さんが内面で感じたであろう感情だけです。

 

リアルな演技を目指すなら、役者さんのマネはするな!4つの理由

  「○○さんのように演じて」と演出されたり 「役者の○○さんのように演じたい」と考えたり   なんて人は多いのではないでしょうか。   そんな時あなたならどうしますか? ...

続きを見る

 

感情を考えたり自分ならどう演じるかを考えることが、あなたの想像力を成長させるトリガーになるのです。

 

演技の勉強になる映画作品の選び方と鑑賞方法

映画館で一人

【演技の勉強になる映画作品の選び方】

それでは、ここから【演技の勉強になる映画作品の選び方】をお伝えしていきます。

 

作品の選び方は

  • 演技力がある役者さんで選ぶ
  • 知らない役者さんが出ている作品を選ぶ
  • アカデミー賞など受賞した作品を選ぶ

です。

 

【演技の勉強になる映画作品の選び方】①演技力のある役者さんで選ぶ

日本人役者さんだと、「安藤サクラ」さんとか「満島ひかり」さんあたりが演技力で言えばトップクラスでしょう。

男性でしたら、「松田優作」さん。

海外勢だと、「ホアキン・フェニックス」あたりが個人的にはオススメです。

演技の勉強になる映画作品①安藤サクラ出演作品

安藤サクラさんの出演作品だと

あたりがおすすめです。

ケンタとジュンとカヨちゃんの国は、ダメな作品としてあえて候補に挙げています。

映画の脚本や演出が悪いと、どんなに素晴らしい役者さんでもダメだといういい例です。

「百円の恋」と「万引き家族」はとても演技が素晴らしいだく品なのでぜひとも見てください。

「万引き家族」は樹木希林さんの演技も必見です。

 

  • あなたならどう演じるか?
  • どうやったらこのように演じれらるのか?

と考えることが大切です。

「百円の恋」と「万引き家族」についてはこちらの記事でも書いています。

安藤サクラから演技を学べ!今あなたが見るべきおすすめ作品4選

あんたが役者であるならば、こう考えない日はないのではないでしょうか?   「演技が上手くなりたい」と   演技の上達するためには、やはり演技が上手い人から学べばのではないか? &n ...

続きを見る

 

またつまらない映画を見るときのポイントは、

ポイント

  • どうしてこんな演技になっているのか?
  • どういう感情が生まれているのか?
  • 逆になぜ悪い演技なのか?
  • どこが悪いから演技が下手くそに見あるのか?

を考えること。そして反面教師にしましょう。

 

面白い作品だけでなくつまらない作品もたまに観るのは大切です

毎回見るとさすがにつらいので、ほどほどにしましょう。

 

因みに、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」どこら辺がつまらないと感じたか?自分の意見を載せておきます。

つまらなかったポイント

基本的に脚本と演出が悪い上に、さらに役者さんの演技が嘘くさいのです。

ストーリーが淡々としているのに、長回しで撮影しても、観ている側はすぐ飽きるのがわからないのかぁ。

リアルな人の心情として成立してないので、共感出来ないのです。

シーンで言うと

例えば、新井浩文さんが演じる嫌な奴(名前忘れた)が、主人公の兄にカッターで刺されるシーンがあるのですが、そこで思ったことは「もっと必死に逃げるでしょう。」でした。

良いようにカッターで刺されていて、よけようとも逃げようともしていない事に違和感。

また主人公の一人である松田翔太さんが演じる青年が、夜中に事務所を怒りのままにメチャクチャにするシーンがあるのですが、松田翔太さんは明らかに(けがを心配して?)躊躇して机を蹴っているのが伝わってくるのです。

怒っているのに躊躇している。

もし仮に、痛かったとしたら、痛がればいいのです。

だってそれがリアルだから。

痛かったら痛くない方法でメチャクチャにすればいいのです。

と感じたのです。

 

安藤サクラもさん”ブサイクな頭の悪い女”を演じているのですが、主役の二人の演技に違和感を感じるので、今いち感情移入が出来ないのです。

 

演技の勉強になる映画作品②満島ひかり出演作品

満島ひかりさんの出演作品で演技の勉強になるおすすめの作品は

「愛のむきだし 」

「川の底からこんにちは 」

の2作品です。

「愛のむきだし」では、安藤サクラさんも出ています。この安藤サクラさんも超絶いいです。

 

「川の底からこんにちは」は満島ひかりさんが演技派といわれるきっかけにもなった作品です。

監督とのマンツーマンの演出を受けたようです。

とにかくすごいです。

2作品ともとてもおすすめの作品です。

 

演技の勉強になる映画作品③松田優作出演作品

日本の男性俳優でしたら、もう亡くなってしまいましたが「松田優作さん」はかなりの演技派の役者さんです。

松田優作さんの映画で見比べるのにおすすめな作品が

です。

今まで松田優作さんが演じてきた役は、アクションに特化した刑事役とか元兵士などのアクション俳優的な役ばかりでした。

一方「家族ゲーム」では、家庭教師という一般人を演じたのです。

この演技が素晴らしく、俳優としても作品自体も映画賞を総なめになる程の傑作となるのです。

 

そして、「ブラックレイン」

 

この作品は優作さんがオーディションを受けて勝ち取った役でした。このオーディションの映像もとても素晴らしいえすよ。

 

そして、この作品の最中、優作さんは自分が「癌」であること、そして余命いくばくもないことを知っていたそうです。

 

撮影中も血尿がばれないように、現場でトイレは使わなかたっそうです。

 

そういった裏話も抜きにして、彼の鬼気迫る演技はとても勉強になると思います。

 

家族ゲームでの「間」の取り方が素晴らしい。

そしてブラックレインのあの松田優作さんの「狂気」は、マネするのではなく、内面を想像しましょう。

 

この二作品に登場する、松田優作さん演じる役は、種類も性格も全く異なる役です。

 

演技の勉強になる映画作品④ホアキン・フェニックス出演作品

ホアキン・フェニックス出演作品でにおすすめなのは

実は、「ジョーカー」が公演される前に、他の二作品を観ていました。

この二作品はとても素晴らしい作品とは思っていたが、ホアキン・フェニックスが演じていたということに、気づいていなったのです。

映画館で話題の「ジョーカー」を見て、

ツナカン
ホアキン・フェニックスという役者がスゲーってな

そして、検索して彼の出演した作品を調べたら、「ドントウォーリー」と「her/世界で一つの彼女」の主演した俳優さんであることに気が付いたのです。

この三作品で、同じ役者さんが演じているとは到底思えなかったという事です。

 

全く違う人物と思わせるくらい、彼が見事に演じ分けているという事です。

 

それでも彼の演技をそのまま真似をするのではなく、どう演じているのかをあなたなりに丁寧に紐解く必要があります。

 

それが、あなたの演技の糧になるでしょう。

 

名優ホアキン・フェニックス出演作と演技の参考になるオススメ作品

映画『ジョーカー』にてアカデミー主演男優賞を受賞。名優としての名声を手にしたホアキン・フェニックス この記事ではホアキン・フェニックスの壮絶な生い立ちと、彼が出演した作品の紹介、まら役者である自分が見 ...

続きを見る

 

【演技の勉強になる映画作品の選び方】2、知らない役者さんの作品を観る

 

「この俳優さんが好きだなんけど、なんかこの演技がいいのかどうか…うーんわかんねぇーなぁ」

「世間の評価はいいけど、この人演技はどうもうまいとおもえないんだけどな。というか寧ろ嫌いだな」

 

と感じることないですか?

 

そうならないためには、あなたの知らない役者さんの映画作品を観ることをおすすめします。

 

有名どころの役者さんの作品と違って、余計な先入観なしに見られます。

 

余計な先入観がないと役者さんの純粋な演技力、そしてその映画作品で繰り広げられる感情のやり取りがストレートに感じることが出来ます。

 

演技の勉強になる映画作品⑤『恋人たち』

恋人たち 橋口亮輔監督作品 

 

個人的にかなりオススメの映画です。

 

この映画の演技はかなりリアリティーがあって、更に主役を張っている役者さんが3人ともそんなに有名な方ではありません。

 

実際に初めてこの映画を観た時、自分は全く知らない役者さんでした。(自分の不勉強もあるが…)

 

しかし、作品自体もそうだが、出演されている役者さんの演技がみなさんとても素晴らしいです。

寧ろ脇を固めている有名どころの(見たことある)役者さんの演技の方が違和感を感じる程です。

 

型の演技ではなくて、”リアリティー嗜好の役者を目指している”あなたなら間違いなく見るべき作品です。

 

演技の勉強になる映画作品⑥『恋の渦』

恋の渦 [Blu-ray]

この作品も、テレビに出るような有名どころの役者さんは一切出ていませんが、作品がとても面白いです。

しかし若干演技に”型”は感じます。

 

それでも十分に面白い作品であることは間違いないです。「カメラを止めるな」のような立ち位置の作品ですかね。

 

日本の俳優は演技が下手だといわれる理由はこれだ!【演技の種類】

明美日本人は演技が下手くそだ ってよく聞きますよね。 それにはきちんとした理由があります。   役者を何年も経験してきて感じたことがあります。 それは、演技には大きく分けて二種類の型が存在す ...

続きを見る

 

【演技の勉強になる映画作品の選び方】3、アカデミー賞など受賞した作品を選ぶ

やはり、アカデミー賞受賞作品は観ていてとても勉強になります。

基本的にはずれが少ないのもポイントです。

 

とくに、主演男優賞を取っていたり、ノミネートされている作品の俳優さんの演技はぜひとも見るべきでしょう。

 

 

 

 

中でも個人的に度肝を抜かれた、印象的なシーンがあった作品を紹介します。

 

もし”自分ならどう演技るか”を考えながら観てみてください。

 

演技の勉強になる映画作品⑦『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

マンチェスター・バイ・ザ・シー

この作品の最後の方にある、道端で主人公と主人公の元奥さんとの会話のシーンが最高です。

 

どうやって演じているのか?どうやってセリフが書かれているのかさえ分かりません。

 

あまりにもリアルなシーンなので、時間を忘れて集中してみていたのを覚えています。

やはり映画において、目を見張る、引き込まれるシーンからは、いろいろ学ぶことが出来ます。

  • このシーンヤバくない?
  • えっこれどうやって演じてんの?
  • どうやって成立させているの?

という映画のシーンはあなたにもあると思います。

そのシーンこそ学びのチャンスです

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』人のリアルに無駄がない作品

引用:Amazonより 久しぶりにいい映画を観ました。 『マンチェスターバイザシー』 何が良かったのかを書いていきます。 Contents1 マンチェスターバイザシーについて1.1 作品のスタッフとキ ...

続きを見る

 

演技の勉強になる映画作品⑧『ノマドランド』

今年2021年度のアカデミー賞作品賞、監督賞、そして主演女優賞を受賞した作品です。

 

かなり、リアリティに特化した作品です。

 

ドキュメンタリーなのか演技なのか判断がつかないほどリアルです。

 

リアル演技の最高峰の一つではないでしょうか?

 

ノマドランド
映画「ノマドランド」は面白いのか?その評価と実際に観てきた感想

引用:ROBROYより 映画「ノマドランド」のあらすじと評価 基本情報 監督:クロエ・ジャオ 脚本:クロエ・ジャオ ファーン:フランシス・マクドーマンド デヴィッド:デヴィッド・ストラザーン リンダ: ...

続きを見る

 

【演技の勉強になる映画作品の選び方】”おまけ”とにかく好きな作品で選ぶ(2作品)

演技の勉強になる映画作品⑧「ハッシュ」

ハッシュ!

 

これも「恋人たち」の橋口亮輔監督作品です。

 

主人公の一人藤倉朝子を演じた片岡礼子さんが素晴らしいです。

 

また、主人公の一人田辺誠一さん演じる栗田勝裕役の義理の姉役を演じる秋野陽子さんが、病院から義理の弟に電話するシーンがとても印象的です。

とても衝撃的な事があって、それを電話越しに淡々と田辺誠一演じる義理の弟に報告するという場面です。

口調はとても冷静なんですが、気持ちの整理が全くついていない様子がありありと伝わってきます。

 

映画も面白いので見て損はありません。

 

演技の勉強になる映画作品⑨『風花』

相米信二監督の風花

遺作となった作品。

 

この映画は印象的なシーンがいくつかあります。

 

中でも”オープニング”のシーンがとても印象的です。

 

このシーンは大型クレーンを用いて撮影されています。

桜の下で、主人公を演じる浅野忠信さんとヒロインの小泉今日子さんが目覚めるところから始まります。

かなりの長回しのシーンです。

 

なんども繰り返しテストしてから本番を迎えているシーンだと思いますが、とてもリアルです。

とてもリアルですが、同時にとても美しい映像です。

 

こんなセリフがあるのか?それともアドリブなのか?と判別のつかないシーンは本当に見る人を惹きつけるのです。

 

この映画は自分がとても好きな作品で、この映画のワンシーンを撮りたくて、自主映画を撮った時に同じようなシーンを入れ込みました。

 

もちろん作品はひどいことになったんですけど、”リアリティのある演技”を改めてめざしたいと思った作品でもあります。

 

演技の勉強になる映画作品おまけ:生の舞台は、演技の勉強にはもってこい

舞台です

目の前で繰り広げられる役者さんの生の演技は、学べることは多いです。

 

しかし映画と違って舞台鑑賞のネックは”料金”だと思います。

 

でもそれでもあえて言います、”面白い映画”と”面白い舞台”、どちらを観るか?と聞かれたら、迷わず私は「面白い舞台」を選びます。

 

それくらい、面白い舞台作品は映像作品よりはるかに面白いです。

 

そして、演技の勉強という点でも、映画の役者さんより目の前で演じている役者さんのからの方が”学び”においては優れていると思います。

 

演技の勉強になる舞台作品の探し方

 

自分が舞台演劇を見た中で記憶に残る、嫉妬するほど素晴らしかった作品を紹介します

  • 劇団あやめ十八番『雑種 晴姿』
  • MCR『貧乏が顔に出る(2019年)』
  • アマヤドリ『ぬれぎぬ(2015年)』

この三作品は、段違いで素晴らしかった。

感動と嫉妬とで頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、家路についたのを覚えています。

 

しかし、舞台作品のネックは、

  • つまらない作品がとにかく多い
  • 料金が高い

因みに、知り合いの役者さんの舞台を見る場合は覚悟をしていてください、ほぼほぼ面白くないので、観劇後の感想を言うのに、あなたの語彙力をフル動員させる必要があります。

 

でも今は、小劇場の演劇作品も簡単に見ることが出来るサイトがあります。


演劇動画配信サービス「観劇三昧」

演技の勉強になる映画【おすすめ作品】の選び方とその鑑賞方法を伝授:まとめ

女の子黄昏

演技の勉強になる映画の鑑賞方法は

  1. 演技力がある役者さんで選ぶ
  2. 知らない役者さんが出ている作品を選ぶ
  3. アカデミー賞など受賞した作品を選ぶ

の3つです。

 

この方法を用いて、演技の勉強になるような有益な映画鑑賞をしましょう。

 

もちろん、たまには何も考えずに映画を観ることも大事ですよ。

 

※U-NEXTでは、今回紹介したほとんどの映画を観るることができます。

U-NEXT

動画配信サイトでは【U-NEXT】がおすすめの4つの理由

今やだれもが動画配信サイトで映画やアニメ、ドラマを見る時代です。 その中で、どの動画サイトがいいのか?今登録している動画サイトで大丈夫なのか?気になる方多いと思います。 その中でも私がおすすめする動画 ...

続きを見る

VOD7社を徹底比較!映画好きなあなたにおすすめサイトはどれ?

あなたの周りにもVOD(ビデオ・オン・デマンド)に契約している人、多いのではないでしょうか? 実際に利用している側から言うと、 ツナカンVODはめちゃくちゃ便利です。 Blu-rayやDVDをわざわざ ...

続きを見る

-映画レビュー, 演技の技術

© 2024 42歳の役者でライター目線! Powered by AFFINGER5