演技の技術

リアリティーのある演技をするのにやってはいけないこと。

引用:らちゃかんHPより

お芝居を観ている時に

「トーンはリアルよりなんだけど、どうもあの演技が嘘くさい。」

「リアル風でしっかりやってると思うけど、リアリティーは…感じないかな」

感じることないですか?

 

そもそもリアリティーを追及しているのに、嘘くさく感じてしまうのはなぜなんだろうか?

この記事では、

  • リアリティーの演技でやってはいけないこと
  • やった途端にリアリティーが失われること

をお伝えしていきます。

リアリティーのある演技を目指すあなたには、きっと役立つ知識です。

リアリティーのある演技で重要なこと

先週、劇団員の影山さんの芝居を観てきました。

とても良い舞台でした。

まずストーリーが素晴らしかった。

そして役者さん達が、そのストーリーに余計なことを加えずに演じていたので、観ていてとても心地よかったのです。

その後、影山さまとお茶をしたときに、彼女は演技としてとても重要なことを口走っていました。

「ストーリーが素晴らしかったし、お客さんも必ず笑ってくれるシーンがあって。 毎回そのシーンで笑いが起きるので、笑いをとろうとする気持ちが湧いてきた」

でも影山さんは、その感情を抑える事に集中したようです。

実は、”笑わせてやろうという感情を抑えること”が役者の演技のリアリティーを表現するのにとても重要なんことなんです。

この

  • 笑わせてやろう
  • 泣かせてやろう
  • いいシーンだからかっこよく見せよう

こういう感情は、ストーリーにて登場人物の感情ではなくて、演じている役者の感情なんですよね。

この役者自身の感情が役を演じる上で、一番リアリティーを奪う要因なんです。

役者の余計な感情が、リアルな演技を曇らせるわけ

 

役者が抱く、~してやろうという感情は、お話の登場人物が絶対に抱かないはずですよね。

登場人物に、観客なんていませんから、お客さんは関係ないんです。

例えばバスを待つ人の中に、観客(ストーリー上では存在しない)を笑わせようなんて思う人、リアル世界=現実で考える人はほぼいないはずなのです。

もしいたとしたら、サービス精神旺盛の人か、かなりメンタルが危ない人です。

リアルでは、観客はいないんですから。

役者は、普通でなくてはいけないんです。

異常なのは設定と、セリフだけでいいんです。(やる過ぎもだめですけどね)

そして、お客さんはそういった役者のエゴ(笑わせてやろう)を敏感に感じて見抜くのです。

怖いですよね~

ホントにすぐバレますもの。

もう一度言います。役者は、そのストーリーにただ乗っかればいいだけなんです。

ただし、条件として脚本が素敵でないといけませんけどね。

役者は脚本を信じて、 余計なことはしない!

これがとても重要です。

そして、とても難しいことなんです。

リアルな演技を目指すなら、セリフでも感情を乗せてはいけない

セリフでも一緒です。

セリフに感情を乗せようと考えるのは、役ではなくて、役者自身なんです。

余計な感情を乗せると、せっかくのセリフがぼやけてしまいます。

現実において、人が言葉を発する時は、

  • 言っていることに感情を乗せよう
  • この言葉で感情を伝えよう

と、言葉を発していることは”ほぼ”ないです。

人は感情ではなくて、思いや考えを説明するために言葉を使います。

この”ほぼ”ってところがいやらしいですよね?

人はごくまれに、感情をワザとのせて話している時もあるってことです。

ホントまれですけどね。

逆にへたくそな演技をするときは、思いっきりセリフに感情をのせて、オーバーリアクションで演じればへたくそになります。

no image
リアルを追求するなら、セリフに感情なんてのせる必要はない。

もしあなたが、”上手な演技””自然な演技”を目指しているのなら、今すぐセリフに感情を乗せようとするのは止めましょう   作品に登場するキャラクターには当然、喜怒哀楽という感情が出てきます。 ...

続きを見る

-演技の技術

© 2024 42歳の役者でライター目線! Powered by AFFINGER5